人気ブログランキングへ

2017年10月23日

V6三宅健、「トットちゃん」出演!黒柳徹子に恋心抱くディレクター役

黒柳徹子さんの半生を描く帯ドラマ劇場「トットちゃん!」(テレビ朝日)で、V6の三宅健さんが
11月21日放送の第37話から徹子のキャリアに深くかかわるフロアディレクター・久松役で
出演することになりました。

三宅さんは重要な役柄を引き受けたことに、
「お話をいただいたときはとてもうれしかったのですが、徹子さんを叱る役回りは恐れ多いなと
 思いました。黒柳さんとは一緒にお食事をさせていただいたこともあるので・・・(笑)」
と本音を明かしました。

本作は、40年以上にわたって「徹子の部屋」の司会を務めるなど、常にエンターテインメント界の
第一線で活躍してきた黒柳さんとその家族の激動の昭和史を描くドラマ。
今回、出演が明らかになった三宅さんが演じるのは、音楽学校を卒業後、NHKの専属俳優に選ばれ、
テレビの世界に羽ばたいた徹子を時に厳しく、時に温かく見守り、共に“テレビ一期生”として
歩んでいくNHKのフロアディレクター・久松氏役。

フロアディレクターとは、スタジオで出演者やスタッフに指示を送る、現場の司令塔的役割を
果たす職で、久松氏はディレクターに昇進後、“NET(当時のテレビ朝日)”に転職し、
「13時ショー」や「徹子の部屋」の立ち上げにも関わる人物。

本編では、いつしか久松氏が徹子さんに恋心を抱き、一世一代の決意で交際を申し込む
場面もあるんだとか・・・・。久松氏の恋が一体、どんな展開を迎えるのかにも注目したいところです。

三宅さんは、出演にあたって
「生放送が主だったテレビ草創期のお話なので、僕自身、生放送に出演させていただく時には
 フロアディレクターさんの様子を見るようになりましたね。また、古株の現場スタッフさんに
 お話を聞いて、昔のテレビマンについてリサーチしました」
と振り返り、
「久松にはこの番組のスタッフをはじめ、テレビマンとしての思いが込められていると
 感じているので、その思いを胸に演じています!今はインターネットの普及で映像は
 テレビ以外でも発信されています。だからこそ若い世代の方にテレビの歴史を知って
 いただけたらなと思っています。皆さんには、このドラマを通じてテレビの魅力を
 知ってもらいたいです」
と十分な気合いを見せています。

また、黒柳さんにふんする清野菜名さんについて
「とても“徹子さんっぽい”ですね。徹子さんの雰囲気を上手に生かし、ご自身の中に
 きちんと徹子さん像を築いていらっしゃるという印象です」
と称賛しつつ
「特に、“タマネギヘア”にしてからの清野さんは、若い頃の徹子さんそっくりで驚きました」
と完成度の高さにびっくりもしていました。

帯ドラマ劇場「トットちゃん!」はテレビ朝日系にて毎週月曜〜金曜、昼12:30〜12:50放送


 
posted by ショコラ at 07:08| Comment(0) | テレビ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
安いプロバイダーGMOとくとくBB