人気ブログランキングへ

2017年08月13日

土屋太鳳、努力家ゆえの悩み「ストイックも大事だけれど・・・」

公開作が相次ぎ、勢いある若手女優の筆頭となった土屋太鳳さん。
アニメーション映画『フェリシーと夢のトウシューズ』(8月12日公開)の日本語吹替版では、
バレリーナになる夢を叶えようと奮闘する女の子・フェリシーを演じました。

何事にもストイックに打ち込むイメージのある土屋さん。
情熱いっぱいのフェリシーにも「とても共感できた」と話しますが、今、努力家ゆえの
悩みを抱えていました。悩みながらも、土屋さんを支えている女優への情熱とは・・・?
22歳の胸の内に迫りました。

本作の主人公は、踊ることが好きな気持ちは誰にも負けない女の子・フェリシー。
施設で暮らしながらもバレリーナになることを夢見ていた彼女が、憧れの街・パリへと出発。
ライバルたちとの熾烈な競争に立ち向かいながら、夢を叶えようとする姿を描きます。

土屋さんは
「今の自分自身、フェリシーにとても共感ができた。夢へと進もうとする情熱も素敵だなと思います」
と共感たっぷりに、作品に飛び込みました。
2005年、女優発掘オーディション「ミス・フェニックス」で審査員特別賞を受賞したことを
きっかけに、この世界に入った彼女。

オーディションでは「私を映画の世界に入れてください」と熱い思いを伝えたそうですが、
2017年は『PとJK』『兄に愛されすぎて困ってます』『トリガール!』
『8年越しの花嫁 奇跡の実話』など公開作が相次ぎ、いわば夢が叶った形。

しかし土屋さん自身は
「夢の舞台にやっと立てたという感じ。ここからだと思っています」
とキリリと表情を引き締めます。
「正直、ここまで続くとは思っていなかった」
と照れ笑いをのぞかせつつ、
「夢を見つけることは、生きることにつながっていると思います。私は小さな夢でも、
 いつも言葉にするようにしています。家族や友達とも『ここ行きたいね』『これ食べたいね』
 と話すなど、小さな夢でも言葉にします。すると、そこに向かってスイッチが入ったりするんです」
と夢を叶える秘訣は、言霊にある様子。

そして夢が叶えば叶うほど、
「難しさを感じる。楽しいというより、怖さを感じることが多いです」とも。
「今、こうしてオファーをいただけるようになって、いろいろな役をやらせていただくと、
 自分ができない部分を感じることもすごくあって。女優さんという職業は資格があったり
 するわけではないので、一つ一つやっていくしかない。役と向き合い、いろいろな現場で
 出会う方々と会話をすることによって、修行していけたらいいなと思っています」
と不安を乗り越えるためには、一歩ずつ進むしかないと話します。

さらに女優という夢に打ち込むあまり、「時間が足りない」と感じることも多いそう。
猛特訓に励む上では、迷いや壁にぶち当たることもあるフェリシーですが、
「フェリシーを見ていると、努力をすればするほど、プライベートな時間がなくなって
 しまうということも感じました。フェリシーは夢を追うこととプライベートの
 バランスが崩れて、オーディションがうまくいかなかったりもします。私もそのバランスは
 とても難しいなと思うんです」
と吐露。

自らの生活について
「役を演じるために、例えば朝は2時間前に起きたり、寝る2時間前はその準備に使ったりすると、
 本当に時間が足りない」
と苦笑いで、
「周りの方から『前しか見えなくなっているよ』と言われて気付くんですが、私はどうしても
 そうなってしまいがちで。もちろんストイックに打ち込むことも大事。でもお料理する時間を
 持ったり、友達と話したりする時間も大事にするなど、ギスギスせずに柔らかくいたいです」
と努力家ゆえに、ペース配分に悩むこともあるといいます。

悩む理由からも彼女のひたむきさがひしひしと伝わりますが、それだけ女優業に熱中するのは、
「伝える」ことの大切さを感じているから。
「諦めそうになったり、できないと思うこともあります。そういったときは、自分は何を
 伝えたいんだろうと思うようにしています。誰かの代表として、言葉をつむごうと。
 例えば別れのシーンがあったら、そういう思いをした方の気持ちを伝えることもできる。
 見てくれた方に『感動したよ』『楽しかったよ』と言っていただけると、本当にやって
 よかったなといつも思います」。
快進撃の裏側には、一つ一つ、丁寧に思いを伝えようとする情熱にあふれていました。


 
posted by ショコラ at 01:51| Comment(0) | テレビ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

安いプロバイダーGMOとくとくBB