人気ブログランキングへ

2017年05月20日

お見事!名手ジョコビッチ「魔法」珍技!「ポケットキャッチ」に観客沸く!

ラファエル・ナダル(スペイン)、錦織圭くん(日清食品)ら、世界のトップ選手が出場し、
盛り上がりを見せている男子テニスのイタリア国際。

なかでも、屈指のスター選手、世界ランキング2位ノバク・ジョコビッチ(セルビア)は
試合中に驚きの珍技「ポケットキャッチ」を披露。
観客も思わずどよめいた巧みな芸当を、ATP公式中継サイト「テニスTV」などが動画付きで紹介し、
「魔法だ!」と感嘆の声が上がっています。

19日に行われた準々決勝、フアンマルティン・デルポトロ(アルゼンチン)戦の第1セット。
5-1とリードして迎えたサービスの第7ゲームでした。

ジョコビッチが放ったサーブはネットをかすめてコートに入りました。
「打ち直し」のコールがかかったボールをデルポトロは相手コートに向かい、
ダイレクトで高々とレシーブしました。舞い上がったボールはジョコビッチの方向へ。
すると、ジョコビッチが反応し、驚きの行動に出ました。

ラケットを持ったまま白いパンツの左ポケットを両手で広げ、捕球態勢に入ったのでした。
真剣なまなざしでタイミングを合わせ、ボールをキャッチ。
見事、ポケットに収めてみせました。ファンを喜ばせようと思ったのか、トップ選手が披露した
粋なプレーに観客も驚き、「オオ〜ッ!」とどよめきの声を上げ、笑顔で称賛の拍手を送っていました。

巧みな芸当に海外メディアも動画付きで取り上げ、驚嘆しています。
海外メディアから驚嘆の声「素晴らしい!」、2度目は“不発”で苦笑いも・・・。

米スポーツ専門局「ESPN」は
「魔法だ!ボールをポケットの中に落とした」
「ボールが来るのを確かめて、ポケットの中に落とした。素晴らしい!」
と驚いていました。

米専門メディア「テニスワールド」は
「ジョコビッチの驚異的なトリックショット!」、
ATP公式中継サイト「テニスTV」は
「ノバク・ジョコビッチはボールをポケットでキャッチする芸当を見せるほど気分が良い」
とツイッターで紹介しています。

だが、この珍技には続きがありました。
2本目のサーブがフォルトになると、3本目の再びネットをかすめて打ち直しに。
すると、デルポトロは「もう一度、見せてくれ」と言わんばかりに、1本目と同じように
山なりのレシーブを返したのでした。
観客も再び沸きましたが、今度はボールがジョコビッチから遠く逸れてしまいました。
2度目の「ポケットキャッチ」は披露できず、ジョコビッチも思わず苦笑いでした。

昨年の大会で披露したこともありましたが、今年もバッチリと決めた後は気分良く、
第1セットを先取。しかし、第2セットの第3ゲームが終了したところで
雨天により試合続行不可能となり、翌20日に順延されました。

実力もさることながら、エンターテイナーぶりでも一流であることを見せたジョコビッチ。
イタリアのファンを掴んだセルビア人は、声援を力に頂点まで駆け上がれるでしょうか。



 
posted by ショコラ at 21:05| Comment(0) | バスケ・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香取慎吾『おじゃMAP!!』存続をめぐりファンが疑心暗鬼で騒然!

香取慎吾さん(40)とアンタッチャブル山崎弘也さん(41)が全国各地を訪れる
旅バラエティ番組『おじゃMAP!!』(フジテレビ系、毎週水曜・午後7時〜)。

2012年から続く番組で、香取さんにとっては現状『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)とともに、
レギュラーを務めるバラエティ番組です。

SMAP解散後は、香取さんの姿を見られる貴重な機会としてファンからも愛されている
『おじゃMAP!!』ですが、一方で“番組継続”を危ぶむ声が絶えず、危機感を持つ
ファンが多いのです。

というのも、同番組が放送されている水曜午後7時の枠には、“特別番組”が
差し込まれることが多々あり、「レギュラー放送が少ない」と感じているようなのです。

今年4月に至っては、19日に2時間スペシャルが放送されたのみで、5日には通常午後7時57分から
放送されている『世界の何だコレ!?ミステリー』の2時間スペシャル、12日は現役引退を
発表したフィギュアスケートの浅田真央選手の特番が放送されました。

そして26日は、中居正広さんが司会を務めるバラエティ番組
『中居正広の神センス☆塩センスあの時どうすりゃよかったの!?』が放送されたため、
1カ月に1度しかオンエアーがなかったことになります。

もちろん、視聴率が見込めるゴールデンタイムに特別番組が放送されることは
珍しいことではないですが、香取さんの姿が見られるのを心待ちにしている
ファンにとっては、不満が募る事態でしょう。

そんな中、5月15日にNEWS小山慶一郎さんとKAT-TUN中丸雄一さんが司会を務める
特別番組『おたすけJAPAN』の放送が発表されました。
発表されている放送日時は6月14日午後7時〜で、またしても『おじゃMAP!!』の放送枠。

これだけでなく、この発表を掲載した一部スポーツ紙では、
「高視聴率をゲットしてレギュラー化を狙う!!」
「番組の反響次第では“レギュラー昇格”も期待される」
など、レギュラー放送を視野に入れた特別番組だと匂わせる記述もありました。

これにSMAPファンは、
「また『おじゃMAP!!』潰して他の番組?しかもわざわざジャニーズ使って特番って」
「『おじゃMAP!!』の枠は新しい番組のお試し枠じゃない。慎吾くんとザキヤマさんの
 大切なレギュラー番組です」
「番組の反響次第で“レギュラー昇格”も期待って、『おじゃMAP!!』の枠を後輩に
 譲れってこと?まったく応援できないです」
と、辛らつな意見をネット上に投稿。

中には
「なんで小山と中丸に『おじゃMAP』を潰されなきゃならないの」
「SMAPの後輩だから悪く言いたくないけど、我慢の限界」
と、小山・中丸に不快感を持っている人もいるようです。

しかし、後輩グループのファンも黙ってはいません。
「放送枠をどこにするかなんて、小山くんや中丸くんが決めてるわけじゃないでしょ。
 2人を攻撃するのはやめてほしい」
「SMAPファンの気持ちはよくわかるけど、後輩を批判するのは違うと思う」
「特番ならそういう事もあるだろうし、レギュラー昇格したとしても
 『おじゃMAP!!』の枠になるかも決まってないのに・・・」
と、SMAPファンの意見と対立している状態。

そんな騒ぎを受けてか、5月17日の『おじゃMAP!!』放送後には、
「番組宛とフジテレビ編成部宛にハガキ送ってきた。『ちゃんと毎週放送してください』と。
 この要望は出し続けないと!」
「毎週放送が当たり前じゃなくなってるので、感想と要望を書いてハガキを送ってきました」
「ちゃんとメールやハガキで応援しなきゃ!」
と、番組宛てに反響を届けるSMAPファンが続出していました。

“不定期放送”と化していることに加え、後輩が司会を務める特別番組が
放送されるということで、これまで以上に危機感を覚えているファンが多いようです。

特別番組の発表により、SMAPファンと後輩グループのファンの対立が起こってしまった今回の騒動。
“フジ水曜午後7時枠”の行く末に、ジャニーズファンの注目が集まっています。


  
posted by ショコラ at 20:54| Comment(0) | 芸能・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

山本美月×伊野尾慧、意外な高校生活暴露?恋エピ&キラキラしてないリアル体験

映画『ピーチガール』出演に際してのインタビュー中、満足のいくシーンについて話が及ぶと、
山本美月は間髪入れず「海のシーン」と答え、呼応するように伊野尾慧さんも「うん、うん」と
頷きました。

なぜなら、
「一番『ピーチガール』らしい、キラキラしたシーンだから。あんなにキレイに
 撮れているなんて思わなかったんです」
と、目をうるませました。

少女漫画の映画化が相次ぐ邦画界で、90年代を代表する作品のW主演となった山本さんと伊野尾さんは、
想像を絶するほどのプレッシャーを乗り越え、クランクアップを涙で迎えたといいます。
激動の撮影の1ヵ月は、いかほどのものだったのでしょうか。

上田美和氏が手掛けた1300万部という驚異的な発行部数を誇る、大ヒット同名コミックの
実写映画化『ピーチガール』。肌が黒く髪も茶色いという派手な外見から、遊んでいるように
見えるもも(山本さん)は、実はピュアな女子高生で、一途にとーじ(真剣佑さん)に
片思いをしています。

しかし、学校一のモテ男・カイリ(伊野尾さん)に好意を寄せられたことから、
小悪魔な沙絵(永野芽郁さん)も交えて、複雑な恋の四角関係が幕を開けます。

とにもかくにも原作の雰囲気を大切にすべく、山本さんは
「読んでいて、ももちゃんの笑顔が印象的だったので、幸せな笑顔を全開にしようって。
 少しでも原作に近づけようと意識しました」
と、役作りについて話しました。

当然、原作をしっかり読んだと話す伊野尾さんも、
「ももちゃんといるときの明るくて背中を押す優しい面と、実はシリアスな面を持っている
 ギャップをきちんと見えるように演じられたらと思いました」
と、それぞれ原作からインスパイアされたアイデアを広げ、等身大の役に落とし込んでいきました。

二人が「必死だった」と声をそろえる撮影現場。
山本さんは恋愛映画初主演、伊野尾さんは映画自体が初出演、さらには監督も
映画のメガホンを握るのは初という、「初」尽くし。

山本さんは、
「私が頑張らなきゃ、みたいなプレッシャーをずっと持っていました。自分が弱気に
 なるところだけは見せちゃダメだな、って」
と、その重圧を語ります。

そんな山本さんの引っ張っていく気持ちに支えられたと話す伊野尾さんは、
「初めてだったのですごく緊張したり、わからないことも多かった中で、美月ちゃんに
 気持ち的には引っ張っていってもらいました」
と感謝を口にしました。

逆に、伊野尾さんが支えたところを聞けば、
「え!?・・・ないかも(笑)!」
と弾けた笑顔を見せ、つられて山本さんも声をあげて笑い、伊野尾さんが
ムードメーカーだった様子がうかがえます。

美男美女で輝きを放つ二人の高校生活も、さながら『ピーチガール』のようだったのではと
推測します。すると、山本さんは「全っ然!」と首を横に振りました。
「まったく真逆です!セーラー服だったし、ひざ下10センチ、三つ編み、みたいな。
 恋愛エピソードが何もないことが思い出(笑)。作品で取り返しました!」
と話せば、一方の伊野尾さんも、
「キラキラしては・・・いなかったです。授業中に寝ていて、起きたら教室に誰もいなくて。
 移動教室だったのを誰も教えてくれないとか(笑)」
と、意外なほど切ない体験を暴露し合い、結果、撮影により憧れの青春を
体験できたと声をそろえました。

劇中、山本さんはワイヤーアクションで窓から落ちたり、伊野尾さんは極寒の海の中に入るなど、
かなり体を張っています。肉体的にも精神的にもやり切った演技を終えてのご褒美は、
原作・上田氏による言葉だったと二人は表情を和らげました。

伊野尾さんが、
「上田先生と娘さんが映画を観て『すごい泣いた』って言ってくださったんです。
 原作者であることに加えて、親子でそういう感情になってくれるのは、すごいうれしかったです」
と語ると、重ねるように山本さんも
「上田先生がここまで喜んでくれるんだから、原作のファンの方もきっと喜んで
 くれるんだろうなって信じています」
と、思いを打ち明けました。

美しい海の映像から始まるオープニングから、一気に駆け抜ける爽やかなラストまで、
大きなスクリーンでぜひ青春の追体験をしてみてください。

『ピーチガール』は5月20日より全国公開です。


 
posted by ショコラ at 08:23| Comment(0) | テレビ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木村拓哉、“ソロ世界デビュー”!カンヌの住人2300人総立ち

元SMAP・木村拓哉さん(44)の主演映画「無限の住人」(三池崇史監督)が、
開催中の第70回カンヌ国際映画祭(28日まで)のアウト・オブ・コンペティション部門で
公式上映されました。

上映後、キムタクは5分間のスタンディングオベーションに晴れやかな表情。
SMAP解散後初の公開作が海外でも上々の評価を受け、視界良好の
“ソロ世界デビュー”となりました。
360度のスタンディングオベーションに、“クールな侍”も充実感を隠しきれませんでした。

指笛と喝采を一身に受けた主演俳優は、カンヌ国際映画祭に6度参加している三池監督(56)の
腕を握り、喜びを爆発させるように頭上に振り上げました。
ヒロインの杉咲花さん(19)とも固い握手。

世界に受け入れられたキムタクは
「照れくさかった。どの人を見ても、僕らに向けて笑いかけてくれてうれしかった」
と誇らしげな表情で総立ちの観客2300人に応えました。

会場には今年のコンペティション部門に「光」(27日公開)を出品する
河瀬直美監督(47)も駆けつけ、祝福しました。

昨年1月のSMAP解散騒動時に行った「無限−」の撮影で右膝靱帯を損傷。
数々の“試練”を乗り越えてたどりついたカンヌの絶景だけに、久々に最高の“キムタクスマイル”。
上映前のレッドカーペットでは侍のようにお茶目に正拳を突くポーズも飛び出しました。

同作は、三池監督と初タッグを組んだアクション時代劇。
上映中は木村さんのノースタントの斬り合いシーンが流れる度に拍手がわき起こりました。

上映を受け、英国の大手一般新聞「ガーディアン」は「スタイリッシュなアクション」と
5点満点中4点の高評価。「アウト・オブ・コンペティション部門」は賞には絡みませんが、
上々の反応だけに、すでに決まっている米独豪以外の海外での配給にも期待が膨らみます。

キムタクの同映画祭への正式参加は、コンペティション部門に出品された04年の香港映画
「2046」以来13年ぶり2度目。SMAP解散後は初となりますが、
「ソロ活動との結びつけは強引すぎて、どうなんだろうと思う」と一蹴。

海外の記者から
「解散は寂しくない?」
と聞かれたといい、
「事実は事実。でも、そこを自分の中で引きずっていたらきょうも歩けなかったと思う」
と再びここから前を見据えます。

「またタキシードに袖を通せたら」と再訪を約束。
3度目のカンヌへ己の道を邁進するのみです。


 
posted by ショコラ at 07:02| Comment(0) | テレビ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レゴランド、水筒持ち込みOKに!ペットボトルは不可

4月に開業した名古屋市港区のテーマパーク「レゴランド・ジャパン」が、
飲食物の持ち込みを禁じる方針を見直し、水筒のみ持ち込みを認めていました。
利用者の要望が相次ぎ、暑さが本格化する前に軌道修正しました。

園内の自動販売機やレストランを利用してもらうため、飲食物の持ち込みを
認めてきませんでしたが、水筒は5月14日から持ち込めるようになりました。

ただし、ペットボトルは不可。
広報担当者は
「子供を対象としたテーマパークでもあるため、熱中症対策として持ち込みを許可した」
と話します。

東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)は、水筒とペットボトル、
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市)は水筒の持ち込みを認めています。


 
posted by ショコラ at 06:11| Comment(0) | ニュース・情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
安いプロバイダーGMOとくとくBB