人気ブログランキングへ

2017年05月18日

錦織圭「イタリアで結果を出したい」! 全仏オープン必勝への“布石”

「自信をつけてフレンチ(オープン)に挑みたいので、なるべく多くの試合が
 できるように今週は頑張りたいです」
イタリア国際の初戦を2日後に控えた時点で、錦織圭くんはそう口にしていました。

先週のマドリード・マスターズでは、手首の痛みを訴えて準々決勝を棄権。
全仏オープンを2週間後に控えていることを考えれば、イタリア国際も無理をしないのでは・・・との
予測もありましたが、圭くんはむしろ全仏があるからこそ、その前に実戦で勝利を手にして
自信を得たいのだと言いました。
選手とは往々にして、そのようなものなのかもしれません。

圭くんは以前に、
「例え1週間くらいでも、まったくテニスをしないと試合勘は多少なくなる」
と言ったことがあります。
あるいは、昨年末に手首のケガのためにシーズンを早く切り上げたナダルは、その決断が
今季の好調につながったかと問われると、
「それはわからない。僕にとって、良いプレーにつながるのは激しい練習だ。
 オフに1カ月半激しい練習ができたことが良かった」
と断言しました。
全力での練習、そして厳しい実戦を勝ち取った実績――圭くんが今欲しているのも、
そういったものなのでしょう。

テニスの調子そのものは、先週のマドリードの2試合を通じて「良くなってきた」と
手応えをつかみ挑んだ今大会。その初戦(1回戦免除の2回戦)の相手が、先週快勝したばかりの
ダビド・フェレールだったのも、落ち着きと自信をもって挑めた要因だったのでしょう。

もっとも、ここイタリアのクレーはマドリードに比べると
「ボールが重く感じるのと、コートが少し柔らかくイレギュラーも多い」ため、
立ち上がりは多少のやりにくさを覚えもしたよう。

常時時速190キロを超えるサーブと伸びやかなフォアはケガの影響を感じさせませんでしたが、
ブレークした第5ゲームの直後では0−40と3つミスが続き、ブレークバックを許しています。
ゲームカウント4−4からの相手サービスゲームでは連続ブレークポイントも手にしましたが、
ここでは痛恨のスマッシュミスもありチャンスを生かせませんでした。

「あそこは取りたかったですね。ショックではありました」
落胆はありながらも、「忘れるしか方法はない。気持ちを切り替えよう」と自分に言い聞かせ、
その2ゲーム後に得たブレークチャンスは一発で物にしました。

3ゲーム連取で第1セットを奪取すると、その流れを手放すことなく、第2セットも第1ゲームを
ラブゲームでブレーク。特にこのゲーム最後のポイントは、コートカバーの広さと不屈の闘志を誇る
フェレールをフォアで左右に振り回し、最後はドロップショットをスルリと沈める圭くんの
真骨頂と言えるプレー。

そしてそれは前日の練習で、スタン・ワウリンカとの1時間以上に及ぶ試合形式の後に、
ボッティーニコーチと共に何度も繰り返し確かめたポイントパターンでもありました。

約1カ月半ぶりの試合となった先週のマドリードでは、
「様子を見ながら」「いつ痛みが出てくるか」
と慎重な言葉が並んでいましたが、今大会では冒頭にも触れたように、
上位進出に対する意欲が言葉の端々、そして表情から滲みます。

「マスターズも、グランドスラムと同じくらい重要な位置に考えている。
 できればここで、大きな結果を出したい」
その目指す「大きな結果」に向け、まずは快調な一歩を踏み出しました。
今夜の試合も楽しみです。


 
posted by ショコラ at 22:20| Comment(0) | バスケ・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゆず、有村架純出演CMに新曲書き下ろし!「納得のいく曲ができた」

伊藤園「お〜いお茶」の新作テレビCMおよび新キャンペーン発表会が、
5月18日に東京都内で行われ、CMに出演する有村架純さんと、CMソングを担当する
ゆずが登壇しました。

ゆずは、新CMに新曲「愛こそ」を書き下ろし。
同曲について有村さんが
「すごく力強くて気持ちも前向きになれる。すごく寄り添ってくれる感じがいいな」
とコメントすると、ゆずの2人は
「ありがとうございます!」「めちゃくちゃうれしい! ニヤニヤしました!」
と大喜び。

北川悠仁さんは「愛」をテーマにしたという同曲について、デビュー20周年の
プロモーションをしながら歌詞を執筆していたため
「普段だったら(歌詞は)自分のデスクで書くんですけど、今回はテレビ局の
 楽屋だったり飛行機の中だったりツアー先のホテルだったり、いろんなところで
 日々この曲と共に過ごしていた感じ」
と明かしました。

また今回「お〜いお茶」では当選者3000組6000人をゆずのライブに招待するキャンペーン
「お〜いお茶 世界遺産劇場 ゆず プレミアム LIVE」を実施。

このキャンペーンでゆずは、山梨・富士山(河口湖ステラシアター)、栃木・日光東照宮、
京都・醍醐寺、沖縄・中城城跡といった世界遺産を舞台にライブを行います。

このキャンペーンについて岩沢厚治さんは
「世界遺産なんてそれだけで成立しているので、我々が行っていいものかという戸惑いも
 あったんですけど、コラボレーションを楽しみたい」
と意気込みを語りました。

最後に北川さんが
「自分たちでも納得のいく『愛こそ』という曲ができました。CMも観させていただきまして、
 有村さんも・・・曲もいいなって思いました」
と照れ笑いしながらも自信をのぞかせ、
「20周年イヤーに世界遺産でコンサートができるというのはすごくうれしいなと思っております。
 いいライブにしますので、ぜひ応募してきていただけたらと」
とアピールして発表会を締めくくりました。

なお新CM「摘みたて鮮度篇」「淹れたて鮮度篇」は5月24日(水)に放送開始。


  
posted by ショコラ at 13:29| Comment(0) | 芸能・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

錦織圭「イタリア国際オープン」深夜の3回戦は、1勝4敗のデルポトロ!

イタリア国際テニスオープン、男子シングルス2回戦が、17日、ローマで行われ、
第7シードで世界ランク9位の錦織圭くん(27=日清食品)が、初戦となった2回戦で
同30位のダビド・フェレール(35=スペイン)を7−5、6−2で下し3回戦に
進出しました。

3回戦では、同34位のフアンマルティン・デルポトロ(28=アルゼンチン)と対戦します。
対戦成績は、圭くんの1勝4敗で、08年全米オープン4回戦で初対戦して以来、
09年SAPオープン2回戦、ウィンブルドン3回戦、ロンドン五輪準々決勝と
4連敗していましたが、16年スイス室内準々決勝で7−5、6−4で初勝利を挙げました。

試合は、日本時間19日午前0時開始予定。
勝てば、第2シードで同2位のノバク・ジョコビッチ(29=セルビア)と
同20位のロベルト・バウティスタ(29=スペイン)の勝者と対戦します。

第3シードのスタン・バブリンカ(スイス)、第4シードのラファエル・ナダル(スペイン)、
第5シードのミロシュ・ラオニッチ(カナダ)は順当に勝ち上がりました。


 
posted by ショコラ at 13:20| Comment(0) | バスケ・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プチギフトに最適!まるで、トトロからのお土産!

これからポカポカ陽気の季節を迎え、友人や親類の家を訪問する機会も増えます。
そんなとき、ちょっとした手土産があると重宝します。
日持ちがして、通販で手軽に買えれば、なおベスト。
それなら、可愛らしくて心のこもった「トトロのお土産」はいかがでしょうか?

スタジオジブリ関連グッズを販売する「どんぐり共和国」では、6月から
「となりのトトロ まめぐい」シリーズを発売します。
手拭い専門店「かまわぬ」とのコラボ企画となる本シリーズは、ハンカチでも
手拭いでもない約27cm角の染布「まめぐい」でお菓子を包んだ可愛い商品です。

商品のイメージは、スタジオジブリの大人気作品「となりのトトロ」の名場面。
大トトロが傘のお礼としてサツキとメイに渡した「笹の葉で包んだどんぐりのお土産」です。
「となりのトトロ まめぐい」の中身は、さすがに作品と同じ「どんぐり」ではなく、
素朴でおいしい「野菜チップス」や「ミックスナッツ」となっています。

老若男女問わずに楽しめる味わいなので、手土産にはピッタリ。
賞味期限6カ月のため、事前に準備しておける点も助かります。

ラインアップは、「大トトロ」「ネコバス」「メイちゃん」など5種類。
「まめぐい」がそれぞれのキャラクターにあわせてデザインされています。
キャラクターが立体的に浮かび上がるような、こだわりの包み方にも注目。
包みを開いてしまうのがもったいないキュートさです。

中身を食べた後の「まめぐい」は、お弁当包みやハンカチとして活躍してくれます。
トトロが大好きな子どもたちは、中身そっちのけでカラフルな「まめぐい」に
夢中になってしまいそうです。

素朴だけれど気持ちの伝わるプチギフトとして、活用してみませんか?
もちろんご自宅にもどうぞ!

       shokoranet-3107.png

「どんぐり共和国」
http://www.donguri-sora.com/shopping/?ca=66


 
posted by ショコラ at 07:07| Comment(0) | 雑貨・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

錦織圭「衝撃・・・友達だった」、三橋八百長問題ショック

世界9位の錦織圭くん(27=日清食品)が、初戦に勝利した後の会見で、
テニス不正監視団体のTIUから永久追放を受けた三橋淳元選手(27)について
「衝撃だった」
と、驚きを語りました。

05年の16歳以下男子国別対抗戦ジュニア・デビス杯でダブルスを組んだり、
ともに代表として戦っただけに、圭くんは
「ショックは大きい」
と話しました。

最近は
「もう10年ほど連絡は取っていない」
と話し、ただ、
「世界でともに戦ってきた。彼も悪いやつではないし、すごく情熱があって、
 純粋なやつ。だまされやすいんだと思う」
と悲しんでいました。

「もちろん、もうテニスはできないが、友達だったので、更正して戻ってきて欲しい」
と、人としての再起を願っていました。


 
posted by ショコラ at 06:56| Comment(0) | バスケ・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中居正広、“腫れた”指原莉乃の頬に「顔・・・どうした?」

中居正広さんが15日放送のTBS系『Momm!!』のなかで、腫れて頬がふくらんだ
HKT48指原莉乃さんに「何か入れてるみたい」とツッコミを入れる一幕がありました。

番組のトークが弾むなか、中居さんが
「指原、顔どうした?」
と出演している指原さんの顔の変化を指摘しました。

カメラが指原さんを捉えると、降ろした両サイドの髪の毛で
顔を隠すようにしていた指原さんは
「え、なんですか」
ととぼけ、中居さんは
「怖い怖い怖い」
と連呼しました。

苦笑いを浮かべた指原さんは
「ごめんなさい。あの実は、親知らずを4本一気に抜歯したら腫れて・・・」
と告白し、画面には施術中の指原の写真が公開されました。

指原さんは5日に自身のツイッターで、親知らずを4本抜歯したことを、番組でも公開した
施術中の写真を添えて報告。7日には
「親知らず抜歯。まだ3日目だから腫れてる。笑 記念に載せます。笑痛くないし、血も出てないよ〜」
とコメントし、自身の顔の写真を2枚公開。
抜歯後の腫れにより、ほっぺたが膨らんだレアな表情を見せていました。

その直後の収録だったのか、この日の指原さんの両頬はふくらんでいました。
中居さんは
「何それ?」
と話しつつ、指原に髪の毛を上げるように求めます。
「何か入れてるみたい」
といつもの顔との変化に驚いた中居さんに加え、出演陣からも
「何か食べてるな」
とのツッコミが入りました。

平成ノブシコブシの吉村崇さんからは
「入れたな。宍戸錠さんと同じことだろ」
とのツッコミも。俳優の宍戸さんは役のために頬にシリコンを入れたことで
知られていますが、指原さんは
「入れてない」
と完全否定していました(笑)


 
posted by ショコラ at 06:23| Comment(0) | 芸能・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
安いプロバイダーGMOとくとくBB