人気ブログランキングへ

2017年05月15日

任天堂、「ゼルダの伝説」をスマホ向けに投入へ!

任天堂はスマートフォン(スマホ)向けにゲーム「ゼルダの伝説」フランチャイズを投入し、
モバイルゲームのラインアップをさらに拡充する計画です。
事情を知る複数の関係者が明らかにしました。

任天堂はこれまで自社ゲーム機向けソフトの開発に注力してきましたが、ここ1年は
モバイル市場での存在感を高めています。スマホ向けアプリとしてはすでに
「Miitomo(ミートモ)」、「ファイアーエムブレムヒーローズ」、「スーパーマリオラン」
を発表しており、スマホ向け「どうぶつの森」の配信を開始する方針も明らかにしています。

この関係筋によると、スマホ版「どうぶつの森」は2017年後半にリリースされる公算が大きく、
「ゼルダの伝説」がそれに続く予定。ただ、配信開始の時期や順番は変わる可能性があるといいます。
任天堂はスマホゲームをディー・エヌ・エイ(DeNA)と共同開発しています。

任天堂とDeNAはどちらもコメント要請に応じていません。
「ゼルダの伝説」の課金モデルはまだ明らかにされていません。
「スーパーマリオラン」は1200円。

今のところ、スマホ向けゲームは任天堂の収益にあまり貢献していません。
2016年度(16年4月〜17年3月)決算では、スマホ向けゲームによる利益は
200億円に届きませんでした。

任天堂の君島達己社長は、モバイルゲームのラインアップを拡充する方針を示しています。
日常的にスマホでゲームをする人たちの関心を引き、任天堂ゲーム機の購入を促す狙いもあります。

マッコーリー・キャピタル証券のアナリスト、デビッド・ギブソン氏は、17年度は
スマホ向けゲーム部門の利益が1000億円を超えるとの予想を示しました。

任天堂の子会社であるポケモンがプロデュースしたモバイルゲーム「ポケモンGO(ゴー)」は
昨年夏、世界中で大ヒットとなりました。
同社の株式を23%保有している任天堂は、同社への投資から16年度に200億円の利益を計上しました。

事情を知る2人の関係者によると、ポケモンは新しいカードゲームアプリの配信を計画中。
同社はすでにポケモンシリーズを題材とした収集用・ゲーム用のトレーディングカードを
販売しています。スマホ向けアプリについて、同社はコメント要請には応じませんでした。

「ゼルダの伝説」シリーズは米国で特に大きな人気を集めています。
(※ウォール・ストリート・ジャーナルより)

 
 
posted by ショコラ at 22:18| Comment(0) | パソコン・ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「チベットスナギツネ」ケーキ爆誕!すわった目で見つめるシュールな表情再現

東急ハンズ池袋店は、主役になれない動物たちをモチーフにしたハンドメイド作品などを
集めたイベント「ニッチアニマルズ」を5月15日から5月31日まで開催します。

「ニッチアニマルズ」では、動物スイーツブランド「お菓子な動物園」を展開する洋菓子店
「Patisserie Swallowtail」とコラボ。

スイーツになったニッチな動物の中でもひときわ目につくのは「チベットスナギツネ」。
すわった目をした無表情な顔を、ミルクチョコムースとピーナッツバタークリームで
再現しています。

ほかにも「マンボウ」のレアチーズムースや、紅茶ムースの「クアッカワラビー」、
「シマエナガ」のチョコクリームロールなどが登場します。

また、イベントでは、アクセサリーやオブジェ、文具に雑貨などハンドメイド作品を
中心としたグッズも販売します。

「チベットスナギツネ」の、あまりの目つきに思わず言葉を失いそうです。

 
 
posted by ショコラ at 21:41| Comment(0) | 食品情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒロミ、リフォーム会社を設立!社名は地元愛で「ハチオウジ工務店」

タレントのヒロミさんが15日、都内で行われた映画『ザ・コンサルタント』の
ブルーレイ&DVDリリース記念試写会に出席。
作風になぞらえて“裏の顔”を問われたヒロミさんは
「きょう大安だったので会社を登記してきました」
と明かして、驚かせていました。

テレビ番組のリフォーム企画も好評のヒロミさんは
「これから動き出すんですけど、リフォーム会社みたいなものです。最初はアパレルをやって、
 将来的にはそういうの(リフォーム)もやってみたい」
と今後の展望を語り、社名は
「『ハチオウジ工務店』という名前です。(地域)限定的ではないんですけどね。育った地元なので」
と地元愛もチラリとかいま見せました。

仰天告白に報道陣のペンも一斉に走り
「どこにも話していなかったからね」
とニヤリ。

「本業がわからなくなってきたんだよね。こないだも『同業なんです』と
 話しかけられてテレビ業界かなと思ったら、内装屋の方でした」
と笑っていました。

終了後に対応した囲み取材では、リポーターから早速「社長」と呼ばれ白い歯を見せる一幕も。
「(会社設立は)芸能プロダクション、ジムと3つ目です」
といい、妻・松本伊代さんは
「『へー、また社長になるんだ。なんで(会社を)分けるの?』と言ってました。
 あの人にはあまり“社長夫人”という概念がないです」
と、そこそこのリアクションだったといいます。

同作は会計コンサルタントでありながら、本業は腕利きの殺し屋である主人公
クリスチャン・ウルフ(ベン・アフレック)が、アメリカ裏社会で暗躍するサスペンス・アクション。

17日よりブルーレイ&DVDの発売・レンタルを開始「4K ULTRA HD&2D ブルーレイセット版」も
同日に発売されます。


 
posted by ショコラ at 21:07| Comment(0) | 芸能・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大野智主演「忍びの国」主題歌、嵐の新曲「つなぐ」!楽曲使用した最新映像も

大野智さん主演「忍びの国」の主題歌が、嵐の新曲「つなぐ」に決定しました。

嵐が映画の主題歌を担当するのは、2013年公開の二宮和也主演作「プラチナデータ」以来のこと。
「つなぐ」はギターと三味線の掛け合いによるサウンドに、映画のキーワードである「愛」を歌った
ボーカルが絡んでいく疾走感あふれる1曲です。

YouTubeでは同曲を使用した特報映像第3弾が公開中。
エアトリックマットを使用したアクロバットや、丸3日かけて撮影されたクライマックスの対決など、
迫力のアクションシーンが収められています。

和田竜氏の同名小説を中村義洋氏が実写映画化した本作は、史実に残る天正伊賀の乱を題材に、
織田軍と伊賀忍び軍団の大合戦を描く時代劇エンタテインメント。

怠け者だが伊賀最強の忍び・無門を大野さんが演じたほか、石原さとみさん、鈴木亮平さん、
伊勢谷友介さん、知念侑李さん(Hey! Say! JUMP)らがキャストに名を連ねました。

「忍びの国」は7月1日より全国でロードショー。


 
posted by ショコラ at 12:34| Comment(0) | テレビ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「うんこ漢字ドリル」が大人気!

朝のめざましテレビを見ていたら
『「うんこ漢字ドリル」が売れています。』
と放送していました。

6学年分の全3018例文に「うんこ」を使った、「日本一楽しい漢字ドリル」だそうで、
出版元の文響社(東京都)によると、発行部数は3月下旬の発売から1カ月半で
シリーズ累計100万部を突破したそうです。
学習参考書というジャンルで、うんこネタがここまでうけるんですね。

     日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学3年生 -
日本一楽しい漢字ドリル うんこ漢字ドリル 小学3年生 -  


 
posted by ショコラ at 12:28| Comment(0) | 生活・一般・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

観月ありさ、25周年ライブ!デビュー曲「伝説の少女」60歳になっても歌い続けたい

女優で歌手の観月ありささん(40)が14日、東京・恵比寿ガーデンホールで
デビュー25周年を記念したコンサートを行いました。

1991年5月15日に「伝説の少女」でデビューし、この日が25周年イヤー最終日。
「ファンのみなさんと一緒に過ごせてうれしい。25年はあっという間だったけど、
 曲や写真を見ると膨大な年月を感じました」
としみじみ語り、
「『伝説―』はデビュー当時と違う感覚で歌える。改めていい曲だなあと思うし、
 50歳になっても60歳になっても歌い続けたい」
と誓いました。

この日は、A.B.C―Zの五関晃一さん(31)、元宝塚星組トップスターの
湖月わたるさん(45)をゲストに迎えて、米作家O・ヘンリーの短編「最後の一葉」の
リーディング劇に挑戦。
「25年間、歌も芝居もやってきたからこそできるステージ。毎年恒例にしたい」
と語りました。

この日は夫で建設会社社長の青山光司氏(44)も妻の姿を見守りました。
観月さんは
「出掛ける時『頑張ってね』と言ってくれました。結婚も悪くないですね」
とのろけていました。


posted by ショコラ at 07:03| Comment(0) | 芸能・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドリカム、7・8大阪で1万77発の花火大会!7・8にはフェス!!

人気ユニット「DREAMS COME TRUE」が、7月7日に大阪市の
舞洲スポーツアイランド特設会場で花火大会を行うことになりました。

アーティスト単独で花火大会とコラボするのは初めて。
中村正人さん(58)が司会として参加し、1万77発の花火が打ち上げられる予定。
翌8日は、同所でライブイベント「ドリウタフェス」の開催も決定。
ドリカムがこの夏、大阪を熱く盛り上げます。

ドリカムの名曲が、1万77発の花火とともに七夕の夜空を彩ります。
アーティストと全編コラボレーションした花火大会は、これまで例のない試み。
代表曲「7月7日、晴れ」(96年)の影響でラジオ局にドリカムソングのリクエストが殺到する
「7月7日」が昨年、「ドリカムの日」に認定された2人にとって、特別な日の開催になり、
喜びもひとしお。当日のライブはありませんが、中村さんが司会として参加し、会場を盛り上げます。

打ち上がるのは、従来の花火に比べて芸術性が高く、音楽にシンクロした“芸術花火”。
音とのズレが少ないことが特徴で、この日を象徴する曲ともいえる「7月7日、晴れ」を始め、
花火にまつわる人気曲「あの夏の花火」(92年)、ご当地ソング「大阪LOVER」(07年)
などの曲に合わせ、夜空をドリカム色に染めます。

2人は、翌8日に同所でライブイベント「The best covers of
DREAMS COME TRUE ドリウタフェス」を開催します。
ドリカムをリスペクトする歌手が参加したカバーアルバム(7月7日発売)の発売に伴うもので、
当日は5、6組の参加を予定(後日発表)。一転して、生声でファンを喜ばせるつもりです。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のアトラクション「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」
のために「大阪LOVER」を書き下ろし、ちょうど10年。
6月25日にはUSJパーク内での単独ライブも決まりました。
2人は
「USJとのコラボレーションから10年。この夏、再びご一緒できることになりました。
 皆さんとお会いできることを、めちゃくちゃ楽しみにしています」
とコメント。新たな企画に向けて
「現在、さらなる大型コラボもたくらんでいます」
と予告しました。この夏、2人の動向から目が離せそうにありません。


 
posted by ショコラ at 06:32| Comment(0) | 芸能・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

菅田将暉&土屋太鳳、W主演で映画初共演!“友達ゼロ”高校生初恋描く

俳優の菅田将暉さん(24)と女優の土屋太鳳さん(22)が、映画で初共演します。
人気コミックを実写化する「となりの怪物くん」(監督月川翔、来年公開)にダブル主演。
初めての恋に落ちた「友達ゼロ」の高校生の男女を描くラブストーリー。

原作はコミック累計部数500万部を超える、漫画家ろびこさんの同名漫画。
ガリ勉で冷血な女子高生・水谷雫と、隣の席の問題児の男子高生・吉田春が繰り広げる物語。

春から雫への唐突な告白に始まり、不器用な2人が初めての恋に振り回されていく姿に、
多くの女性が“ムズキュン”すること間違いなしです。

菅田さんが演じるのは、イケメンで天才ですが、予測不能な行動で周囲から怖がられる
“怪物”の春。製作側が
「演じたことのない“王道少女マンガの主人公”を務めてほしい」
とオファーしたそう。

菅田さんは
「春は動物的というか現代的。誰よりも純粋で、不器用とはまた違う可愛さがある」
と役の印象を語り、
「怪物感というものもありますし、原作の魅力をリスペクトして楽しんで演じられたら」
と意気込んでいます。

演技派俳優として“怪物級”の活躍を見せる昨今。
昨年は出演映画9本が公開、今年も公開予定の5本のうち4本が主演。
菅田さんは、この作品が「最後の制服姿となる」と話しており、高校生役はこれが見納めとなります。

土屋さんも新たな役どころへの挑戦。雫は勉強第一で冷静かつ淡泊な“氷の女”。
何度も演じた純粋で真っすぐな女性と異なり
「一筋縄ではいかない難しさを強く予感しています」
と話しています。

ともに世代を代表する役者ながら、バラエティー番組で顔を合わせたことがあるだけの2人。
満を持しての共演に、菅田さんは
「最近僕は運動不足。土屋さんは身体能力の高い方だと聞いていますので、撮影の合間に
 ボールを使ったりして遊びたい」
と楽しみにしています。


 
posted by ショコラ at 06:17| Comment(0) | テレビ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羽生結弦、特例シード!平昌五輪最終選考会の全日本選手権

日本スケート連盟のフィギュア委員会が14日、都内で行われ、昨年の全日本選手権を
インフルエンザで欠場した羽生結弦くん(22)=ANA=に、特例として、
平昌五輪代表最終選考会となる12月の全日本選手権(開催地未定)のシード権を
与えることを決定しました。

本来、シード権は前年の全日本1〜3位のみに与えられ、それ以外の選手は
地域・ブロック大会からの出場となりますが、伊東秀仁フィギュア委員長は
「世界チャンピオンということで全日本チャンピオンに匹敵すると判断した」
と、説明しました。

特別シードは史上初だといいます。
これにより、男子は宇野昌磨、田中刑事、無良崇人の全日本上位3人と羽生の4人が
シードとなりました。


 
posted by ショコラ at 06:08| Comment(0) | バスケ・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
安いプロバイダーGMOとくとくBB