人気ブログランキングへ

2017年05月05日

新垣結衣、3つの飴で見せた気遣い!取材中、女性記者に気遣いメッセージ

新垣結衣さん(28)は、観察眼が鋭く、細やかな気遣いのできる女性でした。

読者投票で受賞者や受賞作品を決める「日刊スポーツ・ドラマグランプリ」で
主演女優賞に決まり、先日インタビューもされました。
対象作品は「恋ダンス」がブームにもなった「逃げるは恥だが役に立つ」。
放送終了から、もう約4カ月が過ぎていましたが、記念のトロフィーが手渡されると、
笑顔を見せて喜んでいました。

写真撮影を終えて、別室でインタビューをする流れだったのですが、待機となり、しばらくすると、
先に部屋に入っていた新垣さんが、ドアを開けてひょっこり顔を出したそう。
「今、片付けているので、お待ち下さい」。
まるでスタッフかマネジャーのように丁寧な口調で事情を説明していたそうです。

実はその部屋はイベント出演していた新垣さんの楽屋だったのでした。
自分で室内を片付けてから、記者たちを招き入れてくれたのだそうです。

取材者は、上司も一緒に同席したおかげで少し緊張してしまい、気分を落ち着かせようと
手を使って顔を仰いでいたら、すかさず新垣さんが
「よかったら、お水をどうぞ」
と、ペットボトルを差し出してくれたそう。
こちらの緊張をすぐさま感じたのでしょう。取材前に、まずは一息入れましょうよと
言っているように思える表情を浮かべていたのだとか。おかげで、気分も落ち着いたそうです。

いくつか質問をしていたら、空気が乾燥していたこともあって、取材者が小さく咳きをしてしまい、
かぜをひいていたわけではないのですが、のどに多少の違和感を覚えたようで、申し訳ないなと
思ったその瞬間、新垣さんがこちらを見つめながら
「のど飴(あめ)ではないですけど」
と前置きした上で、部屋の机に置いてあった飴を手渡してくれたそう。

1粒ずつ小さな袋に入っている飴で、袋にはメッセージが印刷されていました。
新垣さんがいくつかある中から、選んで渡してくれた飴は2つ。

1つは「頑張って」と書かれ、もう1つには「たまには休んで」と記されていました。
記者の体調を想像して、その2つを選んでくれたようです。

インタビューを終えると、もう1つ飴を渡されたそうで、袋には「お疲れさま」と書いてあったそう。
取材を終え、ほっとした気持ちになっていたところで、絶妙のタイミングだったんだとか。
どうやら、先ほど飴を選んだ時、最後に渡そうと用意しておいたもののようで、押しつけがましくなく、
自然にその場がなごむような気遣いを、心からうれしく感じたそうです。

相手の様子を見て、何をしたらいいのか、すぐに判断して実行できる、おまけにそれが、
ごく自然な振る舞いに見えた新垣さん。ドラマは多くの視聴者に支持されました。
女優として輝きも増していますが、1人の大人の女性としても、とても魅力的だと感じた
瞬間だったそうです。

こういうことは、誰にでも出来そうに思いますが、実は中々出来ないものです。
自然にサラッと出来る人は、やはりスゴイと思います。
 

 
posted by ショコラ at 21:07| Comment(0) | 芸能・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小泉今日子、5年ぶりANN出演!「思う存分オシャベリしたい」

女優の小泉今日子さん(51)が12日放送のニッポン放送「オールナイトニッポン」で
5年ぶりに一夜限りのパーソナリティーを務めることになりました。

番組名は「小泉今日子のオールナイトニッポンGOLD」(金曜後10・00)。
多才なキョンキョンが、久しぶりのラジオで何を語るか注目です。

1986年4月から88年9月まで「オールナイトニッポン」(深夜1時〜)を担当した小泉さんが、
2012年2月に放送された「小泉今日子のオールナイトニッポンGOLD〜“最後から二番目の恋”
かなり大人の女子会SP」以来5年ぶりにパーソナリティーを担当します。

82年3月のデビューから35周年。
「花の82年組」アイドルの一人だが、深夜ラジオのパーソナリティーをはじめ書評の執筆、
舞台プロデュースなど活躍の幅を広げてきました。
そんな“我が道をゆくアイドル”小泉さんが2時間の生放送に臨みます。

スペシャルゲストとして小泉プロデュースの舞台に出演する俳優の豊原功補さん(51)と
森岡龍さん(29)が生登場予定。番組ではキョンキョンソングのリクエストや
「もしもタイムマシンがあったら、あなたが行きたいのはいつですか?」というテーマで
メールを募集。メールを通じてリスナーとの交流を深めます。

35年間の秘話や、現在挑戦していることも披露する予定。
小泉さんは
「いくつになってもオシャベリって楽しい!それが女という生き物です。
 久しぶりのオールナイトニッポン!思う存分オシャベリしたいと思います」
と意気込みを語りました。


 
posted by ショコラ at 06:46| Comment(0) | 芸能・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食中毒、おにぎりに潜むリスク!前日握るのはダメ

新緑がまぶしい季節。海や山、近場の公園へとピクニックシーズンになりましたが、
気温が高くなるこの時期は、お弁当のおにぎり1個でも食中毒の危険があります。
「お天気いいし、ちょっと外でも」。
手軽にさっと握ったそのおにぎり、大丈夫?

楽しいはずの海水浴がおにぎりで・・・。
実際に起きた事例が、東京都福祉保健局のホームページに紹介されています。
7月下旬、海水浴に行った家族5人が、昼食に持参したおにぎりを食べたところ、
3人が吐き気や嘔吐(おうと)の症状に苦しみ、保健所の調査で黄色ブドウ球菌による
食中毒と断定されました。
そのおにぎりは前日に握ったもので、一家は翌日に電車や海水浴場など高温の場所で
持ち歩いていました。

同局によると、黄色ブドウ球菌は、人の手や指、鼻の粘膜などにいて、いったん増殖すると
「エンテロトキシン」という毒素を作るといいます。
エンテロトキシンは、100度で30分加熱しても壊れないので、
「一度(食品などに)ついてしまうと、やっつけることができない」(同局)
というやっかいなもの。食品と一緒にエンテロトキシンを食べることで、食中毒が発生します。

このケースでは、調理をした人などからおにぎりに黄色ブドウ球菌がついてしまい、
かつ長時間にわたって高温の場所を持ち歩いたことで、菌が増殖してしまいました。

おにぎり食中毒予防の要は「温度と時間」。
前日に握ることはできるだけ避け、握ったらなるべく早めに食べてしまいましょう。
持ち歩く時は、保冷剤などで常時10度以下を保つように。

そして何よりもまず、調理の前にしっかり手を洗うことは鉄則です。
うっかり鼻の周辺をさわったりしなようにしましょう。
握る時は、できるだけ手袋を使ったり、ラップでくるんだりし、
手が食品に直接触れないように心がけたいものです。

同局によると、炊きたてのご飯をすぐに握ってしまうと、熱が逃げにくくなるので、
少し冷ましてから握るとよいといいます。
おにぎりの具も、生ものではなく、加熱したものがベストです。

黄色ブドウ球菌による食中毒は、おにぎりのほか、仕出し弁当や調理パンなど手作業で
製造される幅広い食品で起こり、そのリスクは高いといいます。
症状は、激しい吐き気や嘔吐、下痢で、食後2〜6時間、平均すると3時間で発症します。

昨年5月、熊本地震の避難所でおにぎりが原因の集団食中毒が発生しました。
10月には和歌山の高校の学食で、おにぎりを食べて食中毒症状を示した生徒から
黄色ブドウ球菌が検出されています。

厚生労働省の昨年の統計によると、ブドウ球菌による食中毒は36件698人で、
中でも5〜8月は件数も多いのです。おにぎり食中毒は珍しくありません。
さわやかな初夏の1日がつらい思い出にならないよう、くれぐれもご注意を・・・。


posted by ショコラ at 06:42| Comment(0) | 生活・一般・料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
安いプロバイダーGMOとくとくBB