人気ブログランキングへ

2017年05月01日

クマも退ける!耐久性を極めた“最強ケータイ”女性にも人気の京セラ「トルク」

端正なデザイン、薄型のスリムなボディーで、写真撮影や音楽再生など機能が向上した
スマートフォンがもてはやされる中、頑丈さを売りにした京セラの携帯電話
「TORQUE(トルク)シリーズ」が好評を博しています。

屋外レジャーや工事現場など過酷な環境でも使いやすくて壊れにくいほか、
天気などの情報を利用者に知らせる優れもので、女性ファンも獲得しています。
いつの時代も、たくましくて優しい「タフガイ」が支持されるのは、
人間も携帯も変わらないようです。

「深さ1.5メートルの水中に30分間沈ませる」
「1.8メートルの高さから鉄板やコンクリートに26の方向で落とす」
「摂氏50度、マイナス21度の温度環境で働かせる」。

拷問ではありません。
京セラがKDDI向けに製造し、今年2月に発売されたトルクシリーズ初の
フィーチャーフォン「X01」の開発時に行った耐久試験の例です。

米国防総省が定める耐久試験の18項目に準拠したほか、独自試験も実施。
防水、防塵、耐衝撃、温度耐久などの性能を最大限に高めました。

X01は四隅やカメラレンズの周辺がバンパーに覆われ、手のひらに載せると、
約180グラムのずっしりとした重量感が伝わってきます。

京セラは2003年から、北米市場で法人向けに工事現場などで使える
高耐久性フィーチャーフォンを展開してきました。
13年にトルクブランドを立ち上げ、日本国内でも14年から個人向けスマホ「G01」、
海水にも強い後継機種「G02」を順次発売。
登山や川釣りなど屋外レジャーに出かける際に使いやすいと高い評価を得ています。

トルクの開発には京セラ横浜事業所(横浜市都筑区)の200人規模のスタッフが携わっています。
X01の誕生の背景には、トルク愛用者との熱のこもった意見交換があったといいます。

「手袋を装着していても、番号などのキーを押して操作できるフィーチャーフォンタイプが
 ほしいという声が寄せられました。たしかに、キーを押すと安心感があるし、折りたたんで
 ディスプレーを保護できるという利点もある」

通信第1事業部第1技術部プロジェクト1課の方が言うには、
「X01は、頑丈さだけが取り柄の“武骨者”では決してなく、利用者にも優しい。
 温度や気圧、天気予想、潮の満ち引きなどを画面表示するアプリ(応用ソフト)機能を搭載。
 登山中にクマの接近を避ける「クマ鈴」の音や、自身の居場所を周囲に知らせるホイッスル音を
 発することもできる。」
といいます。

あらかじめ設定すれば、30分ごとに気温などの情報を音声通知することもでき、
利用者はハンズフリーでレジャーに集中することも可能なのだとか。

風の強い日や、雨や川の音が気になる環境でも通話相手の声が聞きやすいよう、
スピーカーは100デシベルの大音量を実現。

画面は光の乱反射を抑えるため、太陽の真下や雪の反射がある場所でも見やすく設計されています。
約1300万画素のカメラなども搭載し、「一般的なスマホの機能と比べて遜色はない」レベル。

スマホの高機能化が進んでも、通話とメールだけで十分という中高年層の間で
フィーチャーフォンの人気は根強いところ。

X01の愛用者も40〜70代の男性が中心ですが、
「丸みを帯びたボディーがかわいい」という20代の女性ファンもいるといいます。
日常生活のシーンでも携帯を落とすリスクはつきまといます。
壊れにくく、水気の多い台所でも安心して利用できるのは大きな強みです。

「スマホの汎用(はんよう)化が進んでも、本当に高齢者や子供にとって
 使いやすいのかなどといった課題は残ります。
 さまざまなターゲットに応じた商品を提供しなければなりません。
 トルクもその一つ。耐久性を高め、長時間使えるようにしたい」

通信機器事業本部でX01の商品企画担当者は、さらに意欲を燃やしています。
大型連休(GW)や夏休みは屋外レジャーが本格化します。
トルクは頼もしい「相棒」になってくれそうです。


 
posted by ショコラ at 21:39| Comment(0) | 携帯・家電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Apple Music、若者に人気の音楽動画SNS「Musical.ly」と提携!

米Appleは4月28日(現地時間)、音楽ストリーミングサービス「Apple Music」での
音楽SNSアプリ「Musical.ly」との提携を発表しました。
Apple Musicの会員であれば、Musical.lyでApple Music上の曲をノーカットで
ストリームできるようになりました。

Appleはこの提携を、Apple Musicの公式Twitterアカウントで、若者に人気の
アーティスト、ヘイリー・スタインフェルドの動画を使って発表しました。

この提携により、Appleは有料サービスであるApple Musicで新規ユーザー獲得を狙います。
同社はApple Musicのユーザー数を公表していませんが、スウェーデンSpotifyには
届いていない模様。Spotifyは3月、有料会員数が5000万人を突破したと発表しました。

Musical.lyは同名の新興企業(創業者は中国出身で、拠点はサンフランシスコ)が提供する
無料iOSアプリ。各種音楽サービスの音楽と自作動画を編集して15秒のコンテンツを作り、
友達と共有するSNS。

作ったコンテンツはMusical.ly内だけではなく、TwitterやInstagramなど、
他のサービスでもシェアできます。日本を含む20カ国で1億人以上のユーザーを擁します。
ブルーノ・マースやアリアナ・グランデなどの人気アーティストも新曲のプロモーションに
同アプリを利用しています。


 
posted by ショコラ at 13:12| Comment(0) | 芸能・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

家入レオ、初の日本武道館公演開催!「叶えさせてくれて本当にありがとう」

今年2月15日にデビュー5周年を迎え、初のベストアルバム『5th Anniversary Best』を
リリースした家入レオさんが、こちらも初となる日本武道館公演
『5th Anniversary Live at 日本武道館』を4月30日(日)に開催しました。

今回の日本武道館公演は2016年に開催した『家入レオ 5th LIVE Tour 〜WE|ME〜』の
ツアーファイナル、12月10日(土)東京国際フォーラム ホールAにてサプライズで発表され、
2012年2月に17歳現役高校生でデビューした家入がいつか立ちたいステージとして
当時から目標に掲げ、敢えて満を持し今回5周年という節目でファンとともに実現させました。

会場が暗転し、モニターにオープニングVTRが流れると、ステージ上は満点の星空に。
すると、真っ白のワンピースに身を包んだ家入さんがスポットライトに照らされ
センターステージに登場。

「僕たちの未来」のサビを力強くアカペラで歌い上げ、9,000人の観客の盛大な拍手と
歓声で初の日本武道館公演はスタート。

その後バンドも加わり「Shine」を続けて披露すると
「5th Anniversary Live at 日本武道館へようこそ! 家入レオです! 
 みんな盛り上がってくれてありがとうございます。今日のライブが決まった昨年の秋頃は
 まだまだ先と思っていたけど、本当にあっという間でした。みんなのおかげで、こうして
 デビュー5周年を迎えさせてもらえて、5周年を迎えた年にデビューの頃から憧れていた
 日本武道館でライブをすることができて、デビュー記念日の2月15日にベストアルバム
 『5th Anniversary Best』をリリースさせてもらいました。今日のライブは、
 デビュー当時から知っている方やベストアルバムで私を知ってくれた方でも楽しめるような
 内容になっているので、衣装はもちろん、歌も楽しんでもらえると嬉しいです。最後までよろしく!」
と挨拶し、ドラマ主題歌だった「太陽の女神」「Silly」など4曲続けて披露し、
9,000人満員御礼の会場を魅了しました。

次のMCでは、
「歌いながらみんなとの距離が近いなって思っていたけど、ちゃんと見えてるからね。
 3階! 2階! 1階! アリーナ! 武道館ー!!」
と会場を盛り上げ、「チョコレート」「君がくれた夏」「Message」とシングル曲を披露した後、
「この曲をずっと武道館で歌いたかった。みんなの大事な人を想いながら聞いてください」
と「Hello」を歌い上げました。

その後一度ステージを後にした家入さんは、真っ白なミニスカートに衣装替えをして再び登場。
自身が13歳で初めて作詞・作曲を手掛け『5th Anniversary Best』のボーナストラックに
収録されている「I promise you」をアコースティックギター弾き語りで切なくも優しく
歌い上げました。

この日初めて披露されたこの楽曲に会場は大きな歓声と割れんばかりの拍手に包まれました。
再びVTRが流れ、印象的な心拍音が会場に響き渡ると、最近のライブでは披露していなかった
「Free」「Too Many」「Bless you」などをメドレーで披露し、会場からは大歓声が
巻き起こりました。

続いて、黒のパンツスタイルに赤のロングチェックシャツを羽織ったスタイルに
衣装チェンジした家入さんは、「純情」「Hello To The World」などアップテンポな
ナンバーを次々と披露。

「Party Girl」では、観客とのコール&レスポンスで会場を一気に盛り上げ
「みんなと一緒に歌いたいからもっと声出して! さらに盛り上がっていくぞー!」
と叫び、観客のボルテージは最高潮に。

「こうやってみんなのおかげで武道館でライブができました。叶えさせてくれて本当にありがとう。
 自分のことじゃないのに今日のライブに向けて熱く意見交換をしてくれたスタッフさん、
 (昨年のツアーファイナルだった)国際フォーラムで武道館ライブを発表した時も笑って、泣いて、
 喜んでくれているファンの子たちがいてくれて、こうやって最高のライブをみんなが作ってくれて
 本当に幸せです! みんな大好き、ありがとう! 家入レオが始まった曲、聞いてください!」
と話し、デビュー曲「サブリナ」で、家入本人も会場に集まった9,000人もこの日一番の盛り上がりを
見せ、熱気に包まれたまま本編は終了しました。

アンコールでは、
「アンコールありがとうございます。本当に嬉しいです!」
と感謝の言葉を述べ、1stアルバム『LEO』に収録されている「Linda」を新たなアレンジで披露。
「これから10周年、15周年、20周年へと笑って泣いて、みんなと楽しんでいきたいと思っているので、
 もっともっと大きい場所にいきましょう!」
と2曲目は最新楽曲となる「それぞれの明日へ」を、会場全体を見渡しながら力強く歌い上げました。

そして、バンドメンバーと共に手を振り挨拶したのち、キーボード以外のバンドメンバーを送り出し、
2人だけになったステージで
「この曲は私にとって、すごく大事な曲です。一人一人に届くように歌います。聞いてください」
と話し、2015年に発売された3rdアルバム『20』に収録されている「Last Song」を歌唱。
曲のラストもこの日の1曲目同様アカペラで歌い上げ、自身初となった日本武道館公演は
大盛況のうちに幕を閉じました。

終演後には、秋のZeppツアー『5th Anniversary Live at Zepp』の開催も発表されました。
また、武道館公演を記念して、定額聴き放題サービス(サブスクリプション)にて、
『5th Anniversary Best』の配信もスタートとなりました。

≪セットリスト≫
1. 僕たちの未来
2. Shine
3. 太陽の女神
4. miss you
5. 君に届け
6. Silly
7. チョコレート
8. 君がくれた夏
9. Message
10. Hello
11. I promise you
12. Free〜Too many〜Lady Mary〜恍惚〜Bless You ※メドレー
13. For you
14. a boy
15. 純情
16. Party Girl
17. Hello To The World
18. サブリナ
<ENCORE>
1. Linda
2. それぞれの明日へ
3. Last Song

≪ツアー情報≫
【5th Anniversary Live at Zepp】
2017年9月6日(水)7日(木)Zepp DiverCity Tokyo
2017年9月12日(火)13日(水)Zepp Nagoya
2017年9月20日(水)21日(木)Zepp Namba


 
posted by ショコラ at 07:04| Comment(0) | 芸能・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

斎藤工、“怪物・綾野剛”生み出した博士に!「フランケンシュタインの恋」

主人公の綾野剛さんをはじめ二階堂ふみさん、柳楽優弥さん、川栄李奈さん、新井浩文さん、
光石研さん、柄本明さんら豪華な顔ぶれで話題を呼ぶ日曜ドラマ「フランケンシュタインの恋」。
4月30日(日)放送の第2話にて、綾野さん演じる怪物を生み出した博士役を斎藤工さんが
演じていることが分かりました。

物語の主人公は、120年前、ある事件をきっかけに生み出された“怪物”。
その体はある秘密を抱えており、怪物は、人間とは一緒に生きてはゆけないと姿を消しました。

それから約100年後、森の奥でひっそりと生きていた怪物は、「人間」として暮らせる日を
夢見ていました。そんなある日、ひとりの若い女性・津軽さんと出会い、人間に恋をしました。

しかし怪物の体にはある秘密があり、怪物は人間に触れることができません。
測りがたく、縮まりがたい距離が露わになっていき、関わることで抱き始めた、
人間への“温かい感情”が、やがて怪物を苦しめていきます。

4月23日の第1話放送で、綾野さん演じる怪物の愛おしさや物語の切なさ、ヒロイン・二階堂さんの
可愛らしさ、そして「RADWIMPS」が歌う主題歌「棒人間」と本作の世界観のマッチ度合いなど、
様々なシーンで大きな反響が巻き起こっている本作。

「フランケンシュタインの恋」というタイトルにある“フランケンシュタイン”は、
怪物を生み出した博士の名前であることから、放送前より、
「“フランケンシュタインの恋”ってことは博士の恋なのか?」
「怪物の物語だから“怪物の恋”では??」
など、様々な憶測が飛び交っていました。

これまで、怪物は「深志研太郎」なる医学博士の手によって生み出されたことが
語られていますが、一体誰が演じているのかは、一切明らかにされていませんでした。

そしてこの度、フランケンシュタイン博士=深志研太郎博士の正体が、第2話にて、
斎藤さんであることが判明!斎藤さんが日本テレビドラマに出演するのは、
2016年1月期ドラマ「臨床犯罪学者 火村英生の推理」以来だといいます。

斎藤さんと言えば、『HiGH&LOW THE RED RAIN』
『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』『昼顔』
と様々な役を演じる実力派。本作で、どのような“深志研太郎博士”像を映し出すのか期待です。

果たしてなぜ、どうやって研太郎は怪物を生み出したのでしょうか―
最も哀しき謎は、これからの物語で明らかになっていきます。

「フランケンシュタインの恋」は毎週日曜日22時30分より放送中です。


  
posted by ショコラ at 06:53| Comment(0) | テレビ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BUMP OF CHICKEN新曲「リボン」5月1日から配信!秋からはアリーナツアー!

BUMP OF CHICKENが新曲「リボン」を本日5月1日に配信リリース。
9月からは全国アリーナツアーを開催することを発表しました。

「リボン」はバンド結成20周年の最終日にあたる今年2月10日にYouTube Live、AbemaTV、
スペシャアプリで生配信した1曲限りのスタジオライブで披露された楽曲。
配信リリースにあわせ、このスタジオライブの模様を生中継とは異なるカメラアングルで
とらえたミュージックビデオもYouTubeにて公開されました。

この曲は5月1日より放送の、山崎賢人さん出演の携帯電話「Galaxy」テレビCMソングに
起用されています。また、新曲に関するメンバーインタビューが5月20日(土)に
スペースシャワーTVにて放送されるほか、5月15日発売の雑誌「MUSICA」にも掲載されます。

全国アリーナツアーは9月16、17日の千葉・幕張メッセ国際展示場1〜3ホール公演からスタート。
2018年1月27、28日の福岡・マリンメッセ福岡公演まで、11会場16公演のスケジュールが
発表されています。オフィシャルサイトでは、5月1日12:00より、幕張公演のチケット
先行予約受付を実施しまsす。

さらに5月1日には、スタッフが運営するBUMP OF CHICKENのTwitterアカウント、
およびInstagramアカウントが開設されました。これらのアカウントではバンドの
最新情報やメンバーのオフショットなどの公開を予定しています。

BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018(タイトル未定)
2017年9月16日(土)千葉県 幕張メッセ国際展示場1〜3ホール
2017年9月17日(日)千葉県 幕張メッセ国際展示場1〜3ホール
2017年9月23日(土・祝)北海道 北海道立総合体育センター 北海きたえーる
2017年9月24日(日)北海道 北海道立総合体育センター 北海きたえーる
2017年10月3日(火)新潟県 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
2017年10月8日(日)静岡県 エコパアリーナ
2017年10月31日(火)大阪府 大阪城ホール
2017年11月1日(水)大阪府 大阪城ホール
2017年11月18日(土)広島県 広島グリーンアリーナ
2017年12月9日(土)宮城県 セキスイハイムスーパーアリーナ
2017年12月16日(土)石川県 石川県産業展示館4号館
2017年12月26日(火)徳島県 アスティとくしま
2018年1月10日(水)愛知県 日本ガイシホール
2018年1月11日(木)愛知県 日本ガイシホール
2018年1月27日(土)福岡県 マリンメッセ福岡
2018年1月28日(日)福岡県 マリンメッセ福岡

スペースシャワーTV「BUMP OF CHICKEN『リボン』発売記念インタビュー」
2017年5月20日(土)23:00〜23:30
2017年5月26日(金)21:00〜21:30(リピート放送)
2017年6月5日(月)21:30〜22:00(リピート放送)


 
posted by ショコラ at 06:26| Comment(0) | 芸能・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松本潤、櫻井翔との“不仲説”を否定!「仲悪くない」

嵐の松本潤さんが、29日放送の日本テレビ系『嵐にしやがれ』のなかで、
一部で報じられた櫻井翔さんとの“不仲説”を完全否定しました。

この日の放送にはお笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也さんと有田哲平さんが出演。
2人の仲良しエピソードが語られ、有田さんから
「嵐も仲良いんでしょ?」
と切り出され、上田さんが
「誰かがきっかけでしゃべり始めることないの?」
と聞きました。

このフリに松潤が相葉雅紀さんと仲が良いことを語ると、二宮和也さんが
「2人で携帯画面見ながら、『ねえ、どれにする?』」
と話していたことが紹介され、上田さんからは
「仲良いな〜」
との声が挙がりました。

これに相葉さんは、
「どれが良いと思う? 俺サイズ何かな?って。松潤が『Lじゃない?』」
との会話をしていたようで、上田さんが
「自分の方がわかるだろ、サイズ」
と2人の仲良しエピソードにツッコミを入れました。

すると、松潤が、
「なんか、そういう意味で言うと、最近なんか不仲説みたいなの出てるんですけど」
と、一部で話題になっていた櫻井さんとの“不仲説”について言及。
そして、
「全然、仲悪くないんですよ」
と完全に否定しました。

この説が飛び出したきっかけが分からないという松潤に、上田さんは
「ネットとか?」
と尋ね、松潤は相槌を打ちながら、心底困っている様子を見せました。

すると、有田さんは
「週刊誌の報道って、結構マジが多いからね」
と話をぶり返すボケを挟み込み、嵐のメンバーから総ツッコミ。

松潤は
「やめて、それですよ」
と汗をかき、櫻井さんも
「読みすぎ。すげえ信じてる」
と困惑していました。

この“不仲説”を松潤自ら持ち出したことに、ネット上のファンからも大きな反響が上がり、
「自ら否定!」「テレビで言えるってことは、本当じゃないってことよね」
などと安堵する声も挙がっています。


 
posted by ショコラ at 06:12| Comment(0) | 芸能・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
安いプロバイダーGMOとくとくBB