人気ブログランキングへ

2017年04月30日

三浦祐太朗、母・山口百恵の名曲カバー集CD化! 争奪戦で7・5リリース!

俳優・三浦友和さん(65)と元歌手・三浦百恵さん(58)夫妻の長男で
シンガー・ソングライターの三浦祐太朗さん(33)が29日、都内で行われた自身の
バースデーライブで、自身が生まれる前に芸能界を引退した母、山口百恵の名曲だけを
カバーしたアルバム(タイトル未定、8曲収録)を7月5日にリリースすることを発表し、
会場は割れんばかりの拍手と歓声に包まれました。

アーティスト活動10周年の節目として、母のDNAを受け継ぐ自身が、伝説の歌手“山口百恵”の
名曲を歌い継ぐことが「使命」と考えていたことがきっかけ。
折しも、テレビ番組で百恵さんの「いい日旅立ち」「秋桜」をカバーしたところ、
所属事務所にCD化の問い合わせや要望が1000件以上殺到。

同様に興味を持ったレコード会社数社が争奪戦の末、7月5日に
ユニバーサルミュージックから発売することが決まりました。

収録曲は「いい日旅立ち」「秋桜」「さよならの向う側」「曼珠沙華」
「イミテーションゴールド」「夢先案内人」「プレイバック partII」「謝肉祭」の全8曲を予定。

選曲にあたってはカラオケボックスで数ある母の名曲を改めて歌ったうえで、自身がカバーする
意味のある楽曲を厳選。さらに、それらの楽曲を提供した谷村新司さん、さだまさしさん、
宇崎竜童さん、阿木燿子さんらに直接あいさつに行き、カバーする許可やアドバイスを
もらったうえで最終的に選曲しました。

百恵さんは1980年10月、人気絶頂の21歳で芸能界を引退し、同年11月に結婚。
祐太朗さんは、84年4月30日に生まれ、本日33歳の誕生日を迎えました。

祐太朗さんは
「私はアーティストとしての“山口百恵”をリアルタイムでは知りません。ファンの皆様のほうが
 あらゆる面で詳しいと思います。当時の圧倒的な輝きをこの目で見てみたかったと
 つくづく思います。私にとっては生まれた時から、そしてこれからも、母としての“三浦百惠”です。
 逆に言えばこの部分は私だけが知っています」
と語ります。

続けて
「今回、このすばらしい楽曲をカバーさせていただくということで大きなプレッシャーを
 感じましたが、作詞曲者の皆さんのお話から自分なりに咀嚼(そしゃく)し、その曲の
 持つ色や表情を壊さぬよう歌いました。そして前述した“母”へのありったけの感謝と尊敬を
 歌に添えて。どうか手にとってお聴きいただければと思います」
と腹をくくって母の楽曲に挑んだことを明かしました。

今月7日、谷村新司さんのリサイタルにゲスト出演し「いい日旅立ち」を披露した祐太朗さんは
「母はあまり僕にアドバイスしてくれないのですが、きょう人生で初めてアドバイスされたのが鼻濁音。
 『鼻濁音を発音するのに意識した方がいいかもね』と言われました」
と百恵さんから初めて助言されたことを明かしていました。

百恵さんの面影のある横顔、歌声とあり、往年の百恵さんファンにとっても
たまらない作品となりそうです。


 
posted by ショコラ at 19:37| Comment(0) | 芸能・音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
安いプロバイダーGMOとくとくBB