人気ブログランキングへ

2015年10月31日

月9、石原さとみの英語にウィッキーさん「発音いい」と太鼓判!

山下智久くん(30)&石原さとみさん(28)主演のドラマ「5→9〜私に恋したお坊さん〜」
(月曜21時、フジテレビ系)が好調です。
決してセンスのいいタイトルとは言えませんが、今週3話目までの放送を終え、
同局の10月期クールで唯一2ケタの視聴率をキープしています。

物語は、石原さん演じる人生最大のモテ期が訪れた英会話学校非常勤講師が、お坊さん(山下くん)から
猛アタックを仕掛けられるラブコメディー。
人気の理由は、ジャニーズ山下くんのファン票もありますが、石原さんをヒロインに起用したのが
大きいようです。

ここ2、3年でコメディエンヌとしての頭角をメキメキと現し、初の月9主演でもプレッシャーを
感じるどころか、まるで水を得た魚のような彼女。そんな彼女の英語のセリフは聞きどころのひとつ。

7年前には映画のPRで来日したカナダ人女優エレン・ペイジに会見の場で流暢な英語で質問し、
隠れた実力を見せつけたこともあります。偏差値70の創価高卒。
2010年の年末にNYへの1カ月間の語学留学で弾みをつけ、現在は英会話イーオンの
キャラクターを務めています。

で、気になるホントの実力は?
「ドラマを見る限り、石原さんはきちんと英語を知っていますね」

こう評するのは「ズームイン!!朝!」(79年〜01年)の名物コーナー
「ウィッキーさんのワンポイント英会話」でお馴染みだったアントン・ウィッキーさん(75)。
現在もほぼ毎日、都内数カ所のカルチャースクールで英会話講師をしている現役バリバリのベテラン。

「彼女の英会話はネーティブに近い発音。台本を読んでただ暗記した英語ではないような気がします。
 特に『Excuse me』は良かったですね。自分の申し訳ない気持ちがきちんと出ているような
 気がしましたね。日本人が英語をしゃべる際、ワタクシが生徒に求めているのは、Heartの部分。
 彼女にはHeartがある。50年前からこういう講師に中学生が習っていたら、ワタクシ、
 仕事がなくなってましたね。ハハハ」

が、気になる点も・・・。
石原さんが生徒に
「Don’t forget to do your homework?
 (宿題忘れないでね)」
と話しかけるセリフ。

「生徒は『Of course』と返事をしていましたが、これは間違い。否定疑問文の場合には
 ハイでもまずはNOと答える。だから、正しくは
『No, I will not forget my homework』。
 でも、NHKの英語の番組だって平気で間違えてテロップまでつけて放送してたりしますから。
 困ったもんですね、ハハハ」

ウィッキーさんもお墨付きを与える英語力を武器に世界で勝負する日も近いのかも・・・!?


 
posted by ショコラ at 19:54| Comment(0) | テレビ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
安いプロバイダーGMOとくとくBB